伸びる企業の行動 

_伸びた企業の経営相談とは_

   

創業


商品開発


経営支援施策の活用


に関する考え方



伸びた企業の創業、商品開発、並びに経営支援施策の活用に関する、経営指導について記載します



  

  

■経歴■

企業の経営指導(公務)

中小企業論実務家教員(大学)

中小企業論特任講師(高等学校)

中小企業指導法(新聞報道)(テレビ出演)

経営指導指南書執筆(中小企業庁発行)

経営指導指南書執筆(日本商工会議所発行)

自治体経営支援事業アドバイザー(公職)

厚生労働省 経営支援事業アドバイザー(公職)

総務省経営支援事業アドバイザー(公職)

  

  

「事業再構築補助金採択のポイントは何ですか。」

職員:「ポイントは、1つです。申込に際して、記載する 経営の向上に繋がる事業計画であるか、これだけですが、多くの企業が、やりたい新事業を記載しているだけです。同業他社の申込書が全国から集まった場合、独自性や補助金を使う効果に繋がる記載となりません。補助金事務局側は、特に、費用の効果を確認します。」

相談者:「同業他社と比べ、相当の差別化を図る、独自性が絶対条件になりますか。」

職員:「いいえ、自社にとって、経営の向上に繋がればよいです。また、補助金を使う費用の効果とそこから将来の新たな集客や自社の訴求に繋がる事業計画を考えてください。」